夜更し

やえの自由帳

よってたかってログ

こんばんみ。やえです。毎日寒くて死にそうです。因みに懐も寒いです。部屋は外より寒いです。

ということでいつものあれです。ツイッターに載せた絵たちをまとめて載せます。もう毎回この流れですね。従来ブログって読むのも書くのも大好きなんですけど、ツイッターis超便利。

でも、ここに載せるのは写メじゃなくてちゃんとスキャンしたやつです。ではどうぞ。

 

柳家の底力

f:id:atelier_te3:20161216205346j:plain

大好きな落語ファン倶楽部より。約10年前の創刊だったので一応10年前仕様で描いてます。

 

②誰に出すわけでもないのにハガキに描いた三K辰文舎

f:id:atelier_te3:20161216205334j:plain

小せん師匠があげてたあの写真が大好きで大好きで…。一目見た時から、正月絵はこれしかないと思いました(マジかよ)

 

加瀬亮ではない

f:id:atelier_te3:20161216205342j:plain

色素も薄い、線も細い、似せるのが難しいお師匠様です…。次は楽しい三Kを描くのが目標。

 

ジョブズに似てなくもない絵になった

f:id:atelier_te3:20161216205335j:plain

他意はございません。何となく純粋に素朴に心に思っただけ…。昇太師匠が若く見えすぎる…。でもこれそれよりもミミ師匠と小せん師匠が同い年ってことを描きたかった。

 

⑤オイコノミア見たよ

f:id:atelier_te3:20161216205340j:plain

いつかあの眉毛を描きたいと思っていたのですが描くタイミングが出来ました。フォロワーさんと盛り上がって描きました。わたし的には花緑師匠はこっちの髪のイメージなんだよな。

 

⑥落語睦会描いたかい

f:id:atelier_te3:20161216205338j:plain

↑描きだした最初のやつ。色まで塗ってみたものの、全く線画が気に食わずボツにしたのです。で、リベンジはかって描き直したのがこれ↓

f:id:atelier_te3:20161216205349j:plainとても好きな写真なのでした。これをツイッターに載せたら喜多八師匠のご家族がされてる?アカウントさんにイイネ貰えて嬉しかった…。

線画がダメだなぁと思いながらでもここまで描いたことがもったいなくて塗ったりするんですけど、結局だめだと思っちゃってるから塗りも雑になっちゃうんですよね。だめね。

 

⑦落語だよ!鹿児島に集合!

これはまた別記事にしようと思ってるのですが、12/11、大々的に「今日は定時に帰ります」宣言を数日前からして終業後チャリ爆走して行ってきました!

立川吉笑・笑二二人会!

f:id:atelier_te3:20161216205328j:plain

仕事帰りに落語を聴くっていうのが初めてだったんです。これは、凄く良かった。何が良かったって、すっかりわたしは江戸(江戸ですよね)に居ましたもん。例えば休みの日に落語を見に行ったとする。そしたらわたしみたいなもんはワクワクしいなのでその日はずーっと時間までそのことばかり考えているわけです。その日は仕事だったけど勿論楽しみにわくわくしてましたよ。でも働いてる間は仕事が逼迫していてそれどころじゃなくなったりする。もうすぐ定時だ、ああお疲れ様。そして帰る。身体はくたくた。いつもの疲れた体のわたしなわけです。はーあって思いながらの帰路、家に帰ったらいつもの家じゃないですか。でもこの日はわたしは江戸に居ました。体は疲れたいつものわたしの体なのに、お二方の噺を聴いてたらどんどん頭に情景が浮かんで広がって、最終的にはわたしは江戸に居たというわけです。非日常でした。これが仕事帰りの落語、最高だった。何この感想。通みたいなこと言えなくてすみません。偏差値がカスなのがバレますね。頭悪いのバレたのついでに言うと吉笑さんの「ぞおん」でしこたま笑って笑二さんの「鼠穴」でコンタクト飛び出るかと思いました。何だこの感想(二回目)

 

別記事でちゃんとしっかり覚書として書いておこうとは思ってるのですが、お二方の緩急の差が凄く面白くて、落語って笑うだけじゃないから好きなんだよなぁってぽや~~んと思いました。

 

余談ですが折角なので?絵を勝手に描いて勝手に差し上げてみました。似顔絵!!!みたいなのはどっちに転ぶかの反応が怖かったので謎のパタリロパロでお茶を濁す…。

f:id:atelier_te3:20161216205457j:plain

f:id:atelier_te3:20161216205330j:plain

裏面はこんな感じ。

あー楽しかったな。生落語はこれが納めでした。来年は年明けからずももももーっと遠征の構えです。ははは。