
夜更し

やえの自由帳

ここであったが百年目

イラスト 落語家

ゴブサターンです。やえです。

地味に描いてるようで…でも当社比的には全然描けませんでした。スランプと言えばそれらしい感じがするのですが…全く納得いくような絵が描けず、もうほんと描けない描けない描けない…の連続でなかなかこちらも進みませんでした。仕事が激務で疲れてたのと、技術的なものがまぁタイミング悪く複合して襲ってきちゃったんでしょうね。

でも絵を描くことだけは失くしたくなかったのでそれでも何とか描いてました…。

ツイッターに載せてた絵ですが、ここにも載せて描いてますアピール。時系列ばらばらでやんす。

 

▼いつか絶対行きたい二人会。地味にiPhoneの待ち受けにしてます。自分の。誰と誰かはご想像にお任せします。

f:id:atelier_te3:20161121232423j:plain

 

▼きょんたろー師匠の独演会in地元が取れたんです!しかも最前列!マジかよ!!!というわけでキョン師匠を久方ぶりに描いた次第でした。鬼楽しみ!

f:id:atelier_te3:20161121232431j:plain

 

▼…って嬉々として↑のキョン師を描いたのですが(11/19)、そのもっと前に桂宮治さんで全く同じ構図の絵を描いてたボキャ貧なわたし

f:id:atelier_te3:20161117231415j:plain

 

▼実家に帰ったら飾ってあったのだ。こんなんまた作りたい!成金メンバーで描こうか思案中。思案してるものばかりで何も進まないぜ!

f:id:atelier_te3:20161117231418j:plain

 

▼来月吉笑・笑二2人会に行く予定でいるのでちょっと描いてみた。というか描くにそそられる笑顔だったから必然的に描いた…。楽しみです。

f:id:atelier_te3:20161117231437j:plain

 

▼ボツ中のボツでしたが供養…。菊之丞師匠が難しすぎる…。

f:id:atelier_te3:20161117231447j:plain

 

▼とても大好きなお二人…いつか聴きに行きたい。ミミちゃん師匠と菊之丞師匠。

f:id:atelier_te3:20161121233753j:plain

 

▼ひっっっっっtttさしぶり楽しく描けた時の絵。大好きな志ん朝が描けて嬉しかった…。ぽんぽこ師匠たちと、志ん朝

f:id:atelier_te3:20161117231530j:plain

 

▼ミミ師匠。似てないね全然…。背景はフリー素材です。橋場の雪をイメージ。地獄の残業中、橋場の雪聴きながら一人黙々と仕事をしてた思い出…(なんだその思い出)

f:id:atelier_te3:20161117231539j:plain

 

▼ここからは番外編!(?)

ツイッターでお世話になっているちえりさんから着色のご依頼が来たので僭越ながら塗らせて頂きました。

何と言ってもこの線画!塗りやすくてしょうがなかった…。デジタルで塗るよりコピックの方がきちんと塗ろうとするのでコピックで塗ったのですが、拙宅のスキャナがカスなので色が全く出なかった…すみません…。

線画で既に師匠のお人柄の良さというか、師匠持前の柔らかさが出ててとても勉強になりました!

f:id:atelier_te3:20161117231641j:plain

…ってこちらが勉強させてもらったのにお礼に!とちえりさんが昇太師匠描いてくださったのでこれまた勝手に塗りました(すぐ塗る)

f:id:atelier_te3:20161117231428j:plain

これはsaiで。コピック塗りっぽくデジタルでもいけるかなぁと思ったのですが、ちょっと練習しないとな!いずれにせよ、自分以外の絵を塗るというのは本当に勉強になるもんで、なかなかない経験でした。ありがとうございました!この場で再度お礼を!

 

 

…というわけで、ちょっとここ2か月くらいかなり自分の絵に悩んでおります。この不穏な時期を抜けたら一歩自分の絵が進むと信じて諦めないでいこう。趣味だからこその悩みですね。戯言と言いますか。でも、わたしの絵を好きと言ってもらえたり、楽しみにしてると言ってもらえると、ほんとそれが原動力になるんですよね。いつもありがとうございます。